山形さくらんぼ狩り (2003年6月8日〜9日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

6月8日
 7時45分、予定より5分遅れて新宿を出発。今日は梅雨の前の貴重な晴天である。都内を走り、上野で他の乗客を乗せて、鳥越祭りのはっぴ姿の若者を後に、向島から高速道路に入ってひたすら北に向かう。
 10時15分上河内SAに到着、お茶を一杯飲む。11時8分に「これよりみちのく」の看板を通過した。12時30分に白石ICを出て、昼食を摂った。
 蔵王町は屋根に凝った作りが多いなと感心して眺めていると、突然道路が渋滞した。大道芸フェスティバルの最中で道路が通行止めになっていた。
 やっとの思いで、蔵王酪農センターにたどり着いたのが14時15分。チーズドリンクを飲んで一休み。再度渋滞の中を通り抜け蔵王山を登る。所々に雪が残っておりスキーを楽しんでいる人達がいた。15時45分刈田岳に到着、お釜を見る。今日のお釜は少し茶色がかった緑色だった。お釜の周りを散策して、今日の宿の蔵王温泉へ向かう。

6月9日
 今日も晴れ。8時に宿から歩いて中央ロープウエイ駅へ。ロープウエイで、蔵王温泉街を見下ろしながら鳥兜山頂へ到着。山頂から中央高原を、小鳥のさえずりを聞きながら、タンポポレンゲツツジが咲いている散策路をのんびり歩く。
 一旦ホテルに戻り、さくらんぼ狩りに出発。今回は、上山市の観光フルーツ園でさくらんぼの食べ放題サトウニシキを手当たりしだい木からもぎ取って食べる。
 山形市で昼食を摂り、山寺で食後の運動に山登り。1015段の石段を登る。途中、せみ塚五大堂に立寄って奥の院まで往復すると約1時間の運動だった。
 15時45分、山形北ICから山形自動車道に入り、一路帰途につく。
お釜 ロープウエイ タンポポ レンゲツツジ さくらんぼ狩り 佐藤錦 ベニサヤカ せみ塚 五大堂 奥の院