日本海から太平洋へ (9月12日〜9月15日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

9月12日
 三朝温泉を8時に出発するとすぐ雨が降り出した。倉吉でどしゃ降りの中、白壁の蔵を車窓から眺めて、出雲大社へ11時15分に着く頃は晴れていた。

拝殿、本殿、神楽殿と見学して廻った。神楽殿の注連縄の大きさにびっくりする。昼食後、日御碕へ。海上からの高さが日本一の日御碕灯台を見学する。

松江で、塩見縄手を、武家屋敷、小泉八雲記念館と見て歩き、松江城を見学する。今日の宿泊の皆生温泉へ17時45分に到着。

9月13日
 宿を7時50分に出発。大山を眺めながら、米子自動車道を岡山県目指して走る。8時20分に岡山県に入り、高梁サービスエリアで休憩して、9時55分に倉敷に着く。

倉敷川に沿って蔵造りの町を散策する。本町と東町の古い町並みを見て歩き、最後に大原美術館を見学する。

山陽道を走り、尾道からしまなみ海道を通って、四国へ渡り、道後温泉へ16時45分に到着する。夕食前に道後温泉本館あたりを散策する。

9月14日
 小雨の中、宿を7時55分に出発して松山自動車道を走り、香川県に入る頃にはどしゃ降りになった。激しい雨の中、石段を登り金刀比羅宮にたどり着く。12時30分。

国道32号線を通って15時に大歩危に到着。20分程休憩して高知に向かう。桂浜到着は17時。浜を散策している時また雨が激しく降ってきた。夕食を済ませて高知港で「さんふらわー」に乗船する。20時定刻に出航。

9月15日
 5時30分頃起きて、デッキに出る。丁度朝日が昇るところだった。陸地は見えない。
出雲大社 日御碕 松江城 倉敷 多々羅大橋 道後温泉本館 金刀比羅宮 大歩危 桂浜 太平洋