清里からヒマワリ畑へ (7月30日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

 明け方の雨で起こされた。今日は駄目かなと思いながら食堂で朝食を摂るころには雨もやんでいた。八ヶ岳青年の家を8時45分に出発し、清泉寮へ向かう。車の窓を開けると、爽やかな風が車内を吹き抜けて行く。

 清泉寮に着く頃には空も晴れてきて、屋根の上に赤岳がそびえていた。向かい側の八ヶ岳自然ふれあいセンターに寄り、ウッドチップが敷き詰められた遊歩道「富士山とせせらぎの小道」を散策する。残念ながら、展望台からは富士山は霞みで覆われて見えなかった。

 町営駐車場に車を停めて、清里の町を散策する。ちょっと都会風になり過ぎて、清里の良さが失われている感じがする。昼食にはまだ早いので、弁当を買って天女山に向かう。

 山の上まで車で行けた。駐車場から少し下ると天女山の山頂に到達する。富士山が霞んで見えた。東屋で富士山を眺めながら、清里で仕入れた弁当を食べる。

 駐車場まで戻り、反対方向の山道を10分程登ると「天の河原」がある。山の斜面に木が無くて河原のように石がごろごろしている。南側の見晴らしが良く、下から吹き上げる風が汗を吹き飛ばしてくれる。草花を見ながら下る。

 カーナビを明野村の「フラワーセンター」にセットして走る。国道はほとんど走らずに、車の少ない広域農道を快適に走る。1時間余りで到着。ヒマワリ畑を散策する。ヒマワリみんな同じ方向を向いている。裏側から見ると変な感じがする。まだ咲いていない畑があった。開花時期をずらして長く楽しめる工夫だろうか?一面に黄色の絨毯を敷き詰めた方が良いのではないかな、と思った。
清泉寮と赤岳 緑の小道 清里の町 富士山 天女山から 天の河原 ツリガネニンジン ヒマワリ畑 ヒマワリ 明野村