北海道横断旅行 (7月17日〜22日)
トップページへ [写真一覧表]

7月17日
 羽田空港を11:00に出発して千歳空港に12:30に到着。各地からのツアー参加者を集めて14:00発のバスで上川に向かう。アイスパビリオンで−41℃を体験し、層雲峡温泉で宿泊。展望風呂で石狩川を眺めながらゆっくり湯に浸かる。

7月18日
 朝から雨が降っていたが、層雲峡の銀河・流星の滝を見学する頃は日が射してきた。
 海抜1046mの石北峠を越えて、ロックフィル式の大雪ダムの横を通り北見平野に入ると北海道らしい景色が広がった。
 オホーツク海側に出ると所々にエゾキスゲが咲いていた。小清水原生花園は期待はずれで、花が少なく小雨で寒かった。
 オシンコシンの滝は水量が多く迫力があった。今日は天候が悪く知床観光船は欠航。ウトロ温泉でゆっくりできた。

7月19日
 今日も天気が悪く、標高736mの知床峠は霧で何も見えない。峠から引き返して硫黄山、屈斜路湖、摩周湖と観光する。摩周湖には霧が無く晴れていた。阿寒湖でマリモを見て、日本一人口密度の低い足寄町の駅前で日本一大きいラワン蕗を見る。今日は十勝川温泉泊。

7月20日
 霧で何も見えない狩勝峠を越えて十勝平野を通り抜け、麓郷の森を散策し、富良野で初めて渋滞に会った。丁度ラベンダーの見頃で、しかも祝日だ。富良野に着いたら晴れて暑くなり、北海道に来てはじめて汗が出た。
 時々雨に降られながら小樽運河と古い建築物の並ぶ小樽市内を散策し、札幌に戻って宿泊。夜は札幌市内観光でまた歩く。今日はよく歩いた。

7月21日
 霧の中山峠を越えて洞爺湖へ向かう。3日前に開通した道路を通って洞爺湖温泉街へ。火山灰が残り、復旧に励む人達以外誰も居ない。昭和新山を見て大沼公園を散策し、湯の川温泉で夕食後、函館山夜景観賞に出発。東洋一の夜景を楽しんだ。

7月22日
 函館朝市で朝市丼の朝食を食べて函館市内観光へ。トラピスチヌ修道院−元町公園−旧函館区公会堂−八幡坂−ハリストス正教会−元町カトリック教会とまわってBAYはこだてで昼食。再び市内を散策し、函館空港16:35発−羽田空港17:55着の便で帰る。
銀河の滝 小清水原生花園 オシンコシンの滝 硫黄山 摩周湖 阿寒湖 富良野 小樽運河 大沼公園 函館夜景