あじさい巡りの旅 (2005年6月26日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

6月26日
 あじさい巡りの旅に出かけた。先ず、いつもの通り薬師池公園を目指す。いつもの駐車場は右折進入禁止になっていて入れずその先のリス園の隣の駐車場に止める。裏門から入って水車小屋に降りていくとアジサイの花盛り。花菖蒲もまだ咲いていて今が一番良い季節だ。ここでは菖蒲田の周りにアジサイが咲いており、青、紫、赤、白と色とりどりである。
 次に相模原麻溝公園へ向かう。カーナビに従って走っていくと裏通りに入って心配になった頃突然綺麗な通りに出ると公園の前だ。駐車場に止めて公園に入ると、アジサイがあちこちに咲いおり、また白いアジサイが沢山咲いている。ここにはグリーンタワー相模原という高さ50メートルの展望塔がありどこからも見えるシンボルタワーだ。展望塔に昇って公園全体を眺める
 相模川自然の村公園へ向かうがカーナビの通りには走れず何回かコースを変えながら近づいていくうちに細い道に入り込んでどこかの家の庭に入り込みそうになりながらなんとか駐車場を見つけた。公園らしい方へ行くと眼下の河原に公園が広がっていた。一角には駐車場があった。階段を下りて公園までたどり着いた。ここにも白いアジサイが咲いていた。相模原市は白い紫陽花が多い。

 熱海の多賀荘へ向かうが、カーナビの一般道最短を選んだので知らない道ばかり案内されてなかなか着かない。途中で小田原厚木道路に入りほっとした。国道135号線に入るとここまでくれば着いたも同然と余裕がでる。 4時半少し過ぎた頃宿に着いて、露天風呂に入って疲れを流す。

水車小屋の前 花菖蒲と紫陽花 青い紫陽花 色とりどり 麻溝公園 白い紫陽花 グリーンタワー 塔からの眺め 自然の村公園 白い紫陽花