あじさい撮影記 (7月2日〜3日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

 梅雨真っ最中の今日この頃、遠出もならず近場であじさい探しに出かけました。

7月2日 薬師池公園
 困ったときの薬師池公園です。ここには四季折々の花が咲いていて、いつ来ても何かがあります。駐車場に車を停めて、隣の緑の葉に覆われた蓮池へ。蕾が1つ2つ葉に隠れています。見ごろは7月中旬からかな?
 蓮池を通り抜けるとあじさい園です。少し遅かったかな。色あせた花びらが(ガクだよね)目立ちます。様子のいい花を探して写真に収めました。
 薬師池を回って、花の終わった花菖蒲園に来ると、周りに紫陽花が咲き乱れています。ちょっと乱れすぎていますね。水車小屋を廻って、花菖蒲園の奥の東屋で休憩。風が良く通って気持ちがいい。

7月3日 高幡不動尊
 京王線の高幡不動駅から、七夕飾りのある商店街を抜けると、そこが高幡不動尊です。丁度あじさい祭りの最後の週で、人出も落ち着いていました。参道の左側に五重塔を見ながら進むと、太子堂の前に紫陽花が咲き乱れています。山門を通り抜けると、大日堂の前にも数種類の紫陽花が咲いています。
 参道をはずれて、あじさいの小道へ迷い込むと、日の当たる場所は色あせていますが、少し山を登ると木陰にはまだ見頃のガクアジサイカシワバアジサイに会えます。今日は入口だけで引き返します。


八重咲き紫陽花 菖蒲園のあじさい ピンクの紫陽花 水車小屋とあじさい 東屋と紫陽花 太子堂と紫陽花 山門のあじさい 大日堂と紫陽花 ガクアジサイ カシワバアジサイ