パソコンに関する素朴な疑問

INDEX [パソコンの基礎知識へ]

疑問1.パソコンの時刻について
疑問2.スクリーンセーバーは必要ですか?
疑問3.マウスもキーボードも受け付けなくなりました
疑問4.作成したファイルがどこかへ行ってしまいました
疑問5.バックアップって必要なんですか?
疑問6.IMEツールバーが消えてしまいました
疑問7.URLをクリックするとCドライブが開きます
疑問8.メールをフロッピーに記録したい

 
疑問1.パソコンの時刻について
 友達と電子メールを交換していますが、メールの送信時刻が間違っています。どうすれば正しい時刻に変更できますか?
回答
 パソコンの時刻を合わせて下さい。合わせ方は次の通りです。

1.タスクバーの時刻表示をマウスで右クリックします。
2.出てくるメニューの「日付と時刻の調整」をクリックします。
3.日付と時刻のページで正しい日付を選択し、時刻を書き換え「OK」をクリックします。

(「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」−「日付と時刻」でも同様に時刻を変更できます。)

[疑問の目次へ]

 
疑問2.スクリーンセーバーは必要ですか?
 マウスから手を離して画面をじっくり眺めていると、突然画面が消えてスクリーンセーバーが動き出します。スクリーンセーバーは本当に必要なのでしょうか?
回答
 スクリーンセーバーの本来の役目は、CRTディスプレイが同じ画面を表示し続けて画面が焼き付いてしまうのを防ぐものです。従って、ノートパソコンや省スペースデスクトップのように液晶ディスプレイを使っている場合は不要です。また、3Dを使ったスクリーンセーバーは消費電力が大きくなる場合がありますので、電池駆動の場合はスクリーンセーバーを止めて省電力スタンバイを選択することをお薦めします。

 CRTディスプレイの場合も、省電力スタンバイを選択し動作までの時間を少し長めに設定すれば画面を見て考え中に画面が消えることは無いでしょう。

 設定は、「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」−「画面」で「スクリーンセーバー」のタブをクリックして行います。

[疑問の目次へ]

 
疑問3.マウスもキーボードも受け付けなくなりました
 パソコンを使っている時、突然マウスもキーボードも受け付けなくなることがあります。どうすれば良いのでしょうか?
回答
 これはパソコンが何らかの原因で正常に動作しなくなった状態です。あわてずに先ず、「Ctrl」と「Alt」と「Del」キーを同時に押します。すると「プログラムの強制終了」というダイアログボックスに動作中のプログラムが一覧表示されるので、その中の「無応答」の表示のあるプログラムを選択して「終了」をクリックします。
 この状態で一応動作しますが、不安定な状態になっている可能性があるので、作成中のファイルは保存し、プログラムを全て普通に終了させて、パソコンを再起動します。(強制終了したプログラムで作成中のファイルは失われます。)

 「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーも受け付けない場合は、リセット釦を押します。この場合は作成中のファイルは失われます。リセット釦の無いものは、電源を切ってしばらくしてから再度電源を入れます。

 度々起きる場合は、スキャンディスクを実行しましょう。

[疑問の目次へ]

 
疑問4.作成したファイルがどこかへ行ってしまいました
 ワードで文章を作成して保存したんですが、保存したフォルダもファイル名も忘れてしまいました。どうしたら見つけられますか?
回答
 エクスプローラで検索してみましょう。第3章の3−3の(5)ファイルの検索を参照して下さい。ここで先ず1の「名前と場所」タブで名前に *.doc を記入し探す場所をCドライブ(フロッピーディスクに保存したのであればフロッピーディスクを挿入してAドライブ)を選択し、2の「日付」タブで、作成したと思われる日付の前後を範囲指定して検索します。見つかったファイルをダブルクリックすればワードで内容が表示されますから確認します。

 日付の範囲が広く見付かったファイルが多くて確認が困難な時はさらに、3の「その他」タブをクリックし、「含まれる文字列」に書いたはずの文章を記入して検索します。

(注)名前に *.doc を記入したのは作成したプログラムがワードだからです。メモ帳で作成した場合は *.txt とします。*. の後に作成したプログラムに関連付けられた拡張子を記入します。

[疑問の目次へ]

 
疑問5.バックアップって必要なんですか?
 バックアップは必要なんですか?また、何をバックアップすればいいんですか?
回答
 プログラムやデータは通常ハードディスクに保存されています。一部のデータはフロッピーディスクに保存されているものもあります。これらのディスクは機械的に高速で回転するので、壊れる場合があり、そうすると読み出せなくなります。

 プログラムはCD−ROMなどから再インストールすれば復旧できますが、自分で作成した文書ファイルや画像ファイルは他のどこにも存在しません。従って、バックアップするのは自分で作成したファイルです。また他人からきたメールなども重要なものはバックアップしておきます。

 バックアップ方法は他のディスク(ディスクの他の場所でなく、物理的に異なるディスクです。)に通常のコピーをすれば十分でしょう。

 第4章で紹介している CopyNew を使うと、更新したファイルおよび新規作成ファイルだけをコピーでき便利です。

 
疑問6.IMEツールバーが消えてしまいました
 何時の頃からかわかりませんが、IMEツールバーが表示されなくなりました。復活させるにはどうすれば良いのでしょうか?
回答
 IMEツールバーは使わない時は目障りですね。何かの時消したのでしょう。「MS−IMEのプロパティ」を起動し、「表示」タブの「MS−IME95ツールバーの表示内容」で表示させたい項目にチェックを入れて「OK」をクリックします。

 「MS−IMEのプロパティ」を起動する方法は次のとおりです。

  1. タスクトレイに鉛筆マークがあればそれを右クリックして「日本語入力システムの設定」をクリックします。
  2. 鉛筆マークが無い場合は、「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」−「キーボード」を起動し「言語」タブの「プロパティ」をクリックします。
 
疑問7.URLをクリックするとCドライブが開きます
 Outlook Express ですが、この前までメールの中にあるURLをクリックするとInternet Explorer が起動して目的のページへ行けたのですが、この前から突然マイコンピュータのCドライブが開きます。Internet Explorer が起動して目的のページがすぐに開けるようにするにはどこの設定を直したらいいのでしょうか?
回答
 Cドライブが開く理由は Internet Explorer が「通常使用するブラウザ」 に指定されていないからです。「通常使用するブラウザ」に指定すれば 元のように Internet Explorer で表示されるようになります。

「通常使用するブラウザ」に指定するには、

  1. Internet Explorer を起動します。
  2. メニューバーの「ツール」をクリックし出てくるメニューの 「インターネット オプション」をクリックします。 (IE4.0の場合は「表示」−「インターネット オプション」)
  3. 出てくるダイアログボックスの「プログラム」タブをクリック。
  4. 一番下に有る「Internet Explorer の起動時に,通常使用するブラウザ を確認する」にチェックマーク(レ)を入れ「OK」をクリックする。
  5. Internet Explorer を再起動すると、Internet Explorer を 通常使用するブラウザに指定するかどうかの質問ボックスが現れるので そこで「はい」と答えれば完了です。
 
疑問8.メールをフロッピーに記録したい
 メールをフロッピーに記録したいのですが、操作がわかりません。どうすればいいんでしょうか?Outlook Expressを使っています。
回答
 次のとおりで保存できます。
  1. Outlook Express上で記録したいメールを選択します。
  2. メニューバーの「ファイル(F)」をクリックします。
  3. 出てくるプルダウンメニューの「名前を付けて保存」をクリックします。
  4. 出てくるダイアログボックスの「保存する場所」に「3.5インチFD(A)」を指定して、「保存」をクリックします。
    (3.5インチFDを指定する方法は、保存する場所の右の方に有る▼をクリックしプルダウンメニュー中の「3.5インチFD(A)」をクリックする。)
 保存したメールを読むには次のとおりです。
  1. マイコンピュータを開きその中の「3.5インチFD(A)」を開きます。
  2. 記録したメールを探し、ダブルクリックすれば Outlook Express でメールが表示されます。

[疑問の目次へ]