初詣ミステリーツアー (2002年1月9日)
トップページへ 写真が一覧表示されます。→[写真一覧表]

1月9日
 行き先の分からないミステリーツアーに始めて参加した。どこへ行くのか不安だけれども、また行き先を推理する楽しみもある。
 府中を8時35分に出発して甲州街道を東へ進み、調布ICから新宿方面へ進む。これで甲府方面でないことになった。
 首都高速の千代田トンネルで目黒方面へ向かったので、東名高速で三島大社へ行くのかなと思っていると、羽田方面へ進んだ。ん!そうか!アクアラインを通って千葉かな、と思い巡らす。
 大井PAで弁当を積み込んで、さあ出発だという時、首都高が通行止め。小泉首相が羽田空港へ向かうためだそうだ。車の居なくなった道路をパトカーに先導された数台の車があっという間に通り過ぎていった。
 アクアトンネルを抜けて海ほたるで休憩。富士山が見えた。木更津方面も良く見える。

アクアラインを出て館山道へ入る。木更津南ICから国道127号線を館山方面へ進む。常代という所で右折して、田んぼの中の酒蔵で樽酒飲み放題。バスの中で弁当を食べながら山道を登り、ついた所は鹿野山神野寺だった。
 山門を潜り、本堂に参詣する。本堂の裏手には奥の院があり、「天狗様の大下駄」が奉納されていた。

山を下って、鋸南町上佐久間の水仙の里へ到着。段々畑の間を登って行くと道端に水仙があらわれ、やがて斜面一面に白い花が咲いていた。段々畑には摘み残された菜の花が黄色い花を咲かせていた。

菜の花の咲く国道127号線を南へ下り、館山の鶴谷八幡宮に参詣する。石の大鳥居は新しそうだが、社は古いものだそうだ。

来た道を戻り、富浦町でポピーを摘んで、金谷のフェリー乗り場であら汁をご馳走になって帰途に着く。
富士山 海ほたる 神野寺山門 神野寺本堂 神野寺奥の院 水仙の里1 水仙の里2 菜の花 鶴谷八幡大鳥居 鶴谷八幡神社